ズッキーニさん、蕾現る | マルハナバチの国勢調査
手乗り菜園、始めませんか? - 水耕栽培へのお誘い

テントウムシ様、ご来店

2013年5月26日 17:35
炭酸水やストチューでささやかな抵抗を繰り返すも、アブラムシの猛攻に青息吐息だった我が家のベランダ。

待望の

テントウムシ

テントウムシ、現る (´- `*)

一時は本当にブリッブリにアブラーがついて、農薬を使うしかないのか?と思ったこともありました。
でも、私はこれが職業ではありませんので、もし全滅してもガッカリするだけ。

一方、下手に農薬を使って、耐性のついた虫を生み出してしまった場合、その罪の重さは計り知れない・・・

・・・とかビビリの妄想はエスカレート。
そんなこんなで、やっぱり薬品を使うのは抵抗があります。
なので、市販の薬品などには手を出さず、キッチンにあるもので対処しようとしていました。

炭酸水やストチューをスプレーしたり、株ごとザブザブと洗ってみたり。


で、ある日、ふと「下手に防虫を試みるせいで天敵さんまで遠ざけているのでは?」と思い至り、全滅覚悟で放置してみることにしました。

すると、今まで待てど暮らせどやってこなかったテントウムシさんが現れた!という次第。

テントウムシの幼虫

アブラムシ食堂、繁盛しております (´- `*)
手乗り菜園、始めませんか? - 水耕栽培へのお誘い