ペットボトルと牛乳パック | 風が吹いても、カップが飛んでかない容器
手乗り菜園、始めませんか? - 水耕栽培へのお誘い

プラケース(もちろん100均)

2013年5月12日 02:57
ペットボトルが足りないので、100均でプラケースを買ってきてこんな容器を作ってみました。

20130411-05.jpg

植わっているのは、今年初挑戦のナスです。


最初は 500ml のペットボトルを差し込むつもりだったのだけれど、掃除をしていたら (いつ買ったのか定かでない) この黒いのが出てきました。

園芸店で売られている苗がはいってるやつです。
「ポット苗」とか言うから、「これの名前はポットなの?」と思いますが、どうもしっくりきません。
土耕をするつもりはなかったはずなのに、これを、いつ、いった何のために買ったのか・・・
今となっては、我が家にこれがある経緯はさっぱりわかりませんが、びっくりするほど沢山ありました。

安かったんでしょうか・・・


使わずに捨てるのもあれなんで、急遽、この、正式名称を知らない黒いふにゅふにゅしたやつを使うことにしました。


プラケースの蓋に、この黒いのの底が 2cm ちょっとまで差し込めるぐらいの穴と、野菜ジュースのキャップぐらいの穴をハサミで開け、挿しこんで、できあがり (´- `*)

遮光用のシートとか、めんどくさいから、できれば毎日、アオコがわく暇もないほど綺麗さっぱり飲み干していただきたい。
今年はもう水奴隷覚悟で、秘密兵器 (←誇張) を調達してるので。

黒いのには、いつも通り、ストッキングタイプの水切りネットを被せ、バーミキュライトを入れたのですが、そのまま挿しこんだら、吸水して濡れたネットが黒いのの外側にベショッと張り付いてて、生理的に嫌な感じになりました ('д` ;)

仕方がないので、もう一枚黒いのを外側にはめて、黒いの→水切りネット→黒いの・・・の3層構造にしました。


この容器のポイントは、捨てる気満々でごみ箱に入っていた野菜ジュースのペットボトルの肩から上の部分が役にたったこと ヽ(´ー`)ノ


給水しやすいかどうか、まだわからないですけどね (´- `*)
手乗り菜園、始めませんか? - 水耕栽培へのお誘い